食事の準備をしている時、

テレビから「逃げる人生」と聞こえてきました。

私だ!!と思いました。


一昨日義母の姪子さんから連絡があり、

暫く連れて帰って見たいと言ってもらいました。

昔、義母の養女にならないかと言われたそうですが

断ってしまったので責任を感じているとの事でした。

それならお願いします!と言ってしまいました。

大変申し訳ないのですが、有難い!と思ってしまいました。

少しの間ゆっくり出来ると。


でも私の状態がおかしくなってしまいました。

フワフワしていて思考は停止していて、心ここにあらず。

ドーンと落ちてしまったように思います。

姉が言ってましたが、逃げると問題は大きくなってしまうと。

何を選ぶかお試しのような現実です。

そうだった!と思い直して、お断りの電話をしました。

何事も楽しんでいかなくちゃと思うとフワフワしていたのがなくなりました。

自分の中がどこかに行っていたのが、戻ってきたという感じです。


すぐに忘れてしまう、楽しむことを忘れないように!!



1/21の姉のブログ(aqua muse planet)に従妹の事で書いてある傾向は私にもあります。

反対されてもやりたい事は相談もしないで勝手にやってしまうのに、

やりたくなかったり、よく分からなかったり、勇気がなかったり、気が進まなかったりすると、

反対してもらったり、人からの意見を取り入れてやらない方向で落ち付くという事をしてしまいます。

誰かに責任転嫁して逃げてしまうという傾向がある事に気付きました。


今日姉との会話の中で脳が強く反応して、私の思考に気付いたものがあります。

男性だから女性だからという考え方についてです。

私は主人に対して男性だから家族を守れるように収入を得れるようにして欲しいとか、

男性だからこれは任せよう等、勝手で甘えた思考をもっている!と思いました。

自分は何も出来ないのに、やっているようなつもりでいた事が恥ずかしくなりました。

姉はいつも頼らず何でもやっています。

修理だって何でもやっています。

だから何についても詳しいのです。

前にサロンの照明器具を取り付ける時、ご主人が来てくれていました。

姉が取り付けて、お兄さんは足継ぎにしていた椅子を支えてはりました。

へぇ~お姉ちゃんがするの?反対やね。

みたいな事を言っていたと思いますが、反対という考え方はおかしいですね。

とにかく何についても責任を持てていないし、とんでもない思考を昔から持っていたと思います。

大変遅いですが今頃気付きました。

従妹にそういう所を見ていて気になっていましたが、

気になるということは自分にもあるという事ですね。






またまた義母との話になります

今日は人の話をしていて、それは倫理的に良くない・・・という話になりました。

義母が「そんな事をしていたらバチが当たる!」と言ったので、

私も「○○さんが可愛そうだと思う」といった返事をしました。

すると頭全体が強くクラクラとなり、私の言っている事はおかしいという事なんだと思いました。

古い考えというか、全く概念が外せていません。

良い悪いなんてないのに、ガチガチに凝り固まった考え方をまだしているなんて。

そのクラクラしたときの世界を感じてみました。

かなり低い所が反応し、息が苦しくなりました。

口から出てくるという事は、まだまだです。





17年前義母に寂しい思いをさせました。

迷惑もかけてしまいました。

その事が気になっていました。

勝手なことですが、認知症なので忘れて貰いたいという気持ちがありました。

義母のベッドにその時の気持ちが書かれた古いメモがありました。

辛い・・・思い出の中に残しておく。と書かれていました。

どこから出てきたのか分かりませんが、偶然とは思えません。

辛い思いをさせてしまって、取り返しがのつかない事をしてしまったと

申し訳なくて申し訳なくて。

義母との事を繰り返している私に、目を覚ませ!!という事だと思います。

忘れていて欲しいなんて、とんでもない事を考えて。

感謝も反省もない、そして忘れてしまって繰り返す。

変わらないといけません。



魂が望む周波数とは大きな開きがあります。

私は深く見れてないことが多いと思います。

表面的な浅いところしか見えていないです。

視野が狭いということですね。

ただここに存在しているだけ、なんて魂が望んでいる筈ないです。

自分に何ができるか考えます。



大好きな雪が降りました
1484490442272.jpg
畑に走って行って真っ白な中から

大根葉を見つけました

1484481650437.jpg

いつまでも同じ事を繰り返して

反省したはずなのに、喉元過ぎれば・・では前に進めないです。

一昨日から義母の余計なことを考えなくなると、

義母は今までと違い明るいです。

これ何回もやってます。

私は繰り返すことを怖いと捉えられていないかもしれません。

受け入れてしまっているということになります。

嫌だし、戻りたくないですが怖いとは少し違っていると思います。

真実が見えていないのです。

真実を深く見ます。


今日はハーブをお風呂に入れます。
DSC_0203.jpg

ローズマリーとラベンダー

良い香りです。

風邪を引いてしまいました。1日だけ

義母のことが気になって気になって。

うちの家は2世帯住宅になっていています。

義母は1階にいて私たちは2階にいます。

寒い時期はドアを閉めているので下の様子がわかりません。

ずっと義母の事を考えていて見に行ったりしていました。

そして何度もベルで呼ばれて降りて行きます。

すごく寂しそうで、大丈夫かな?

どうしてあげたらいいのか分からない。

ずっと傍で話しをしていたら嬉しそうですが、認知症というのもあり

ネガティブな話や適当な創ったストーリーが多いので、

愛の無い私はしんどくなってしまいます。

2階にいてもずっと義母のことが頭からはなれない、そんな状態が続いていました。


昨日は何も分からないと言ってパジャマのままで全然着替えてもらえませんでした。

いつも行っている3軒隣のスーパーも忘れたとの事

その時、義姉が新年の挨拶に来てくれました。

義母はさっさと着替えて上着を着て外へ出て行き、スーパーでスィーツを沢山買ってきてくれました



私がおかしいだけ!お義母さんは私に教えてくれてたのや。

しっかり見直しをしなくては!!

色々考えました。

すると急に風邪の症状が出てきました。

熱が出て、節々が痛くて喉もとても痛くてフラフラな状態でした。

今日も調子が悪いので寝ながら考えていました、あっ昨日の見直しは視点が全然違う!

そして客観的でなかった!と気付きました。

義母の話すことに自分を当てはめてみました。

すると、風邪の症状が全く無くなりました。

急に元気に動き出したので家族はびっくりしていました。

主人や息子が湯たんぽを用意してくれたり、温かい食べ物を作ってくれたり、

迷惑をかけていまいました。

主人は気付けて良かったと言ってくれました。






主人が爬虫類脳を入れ替えて貰ってから、

ムッとする事が無くなったと言っていました。

今までは瞬時にムッ、カッとなって愛の無い言葉を発していたそうです。

急に筋の通っていない言動でその場の空気を悪くしてしまったり、

人が変わったようになっていました。

その脳が発動すると人格が変わってしまうという感じです。

主人は欲があまりありません。(洋服、車は欲しがりますが

お金の事は何も考えていません。

良いものを買って、無駄な使い方はしません。

無駄だらけの私の使い方を気にしていないので、そこは見習いたい部分です。

愛想が無い人だなぁと思っていたこともありましたが、

嫌われたくないからと自分を作るということをしないなど、外すものが少ないかなぁと思います。


概念を外したい!です。

でも私はあまり変われていないという事は、気付けていないという事になります。

思考や行動のどこがおかしいか、まず気付けないと前に進めないですね。



今年のお正月は何だかいつもと違う・・・。

義父がいないと変な感じです。

大きな存在だったんだと改めて感じました。

有難かったなぁ(*^_^*)


年末、リアルな怖い夢を見ました。

2日続いて朝起きると身体が痛かったです。

寝ようとお布団に入り、その日の思考を振り返っていると

声が聞こえました。

誰の声?聞いたことがない。

一言でしたが、2度も聞こえて良くない囁きのように思いました。

次の日姉が怖い夢を見た!大晦日は特別な日と言っていました。

問題点を教えてくれる体験だったと思います。

リアルな夢は、実の父が出てきました。

どうしよう!!大変な事になってしまった!!

緩い一族の癖が原因で大変なことに・・・。

私はまだ変われてない、謝って済むことではない。

まあいいか、これくらい。とか、ごめんなさいは絶対駄目なんだと。

天然だとか、抜けているでは済まされないと思いました。




年末から子供達や孫が来ていました。

孫は色んな人からお年玉を貰いました。

なぜか絶対受け取らないのです。

手渡されると急に顔が曇ります。

押し返したり、下に落としたり。

見てない間に親のポケットに入れても

ポケットから出して、その辺に置いておきます。

誰に貰っても同じように返そうとします。

試しにお年玉ではない紙を渡してみると受け取ります。

エネルギーが合わないのでしょうか。



