その場しのぎで解決しようとしてしまう、、

いつもそうだなぁって思います。

大きく色んな方向から見て、それが先に拡がっていくような

そんな考え方をしたいです。

とりあえず的な目先のことしか考えられない.。


これを選択すればいいのかな?

他にないだろうか?

浮かぶものは少ない。


義母のことで、どうすれば・・

と考えて、いきいきとしてもらえる事は?と

その場しのぎでないようにしています。

私が楽になるには・・・なんて考えがよぎる事もありました。

そういう時はハートが苦しいです。

そのよぎった考えは、どうして出てきたのか思考の見直しをしました。

気付けてないものを気付かせて貰えています。








お義母さんのことを真面目に捉えすぎている。

そんなに頑張らなくていい。

とよく言われます。

ただ私の視野が狭くていっぱいいっぱいになっているだけなのですが。

もっと色んな見方が出来れば、何でもない事なのだろうな・・と思います。

情けない!狭い!

頭でわかっているつもりで、全然わかっていない


姉のブログ、自動書記158より

皆さんが多くの人達を光へと導けるのです。

ただし、あなたが光の存在であるならばです。

ただ、光なのです。


この自動書記を読むと、ハートが熱くなります。

光へと導ける存在でありたい。



深く考える事が苦手です。

学生の頃、数学を学ぶ意味があるのかなぁと思っていました。

面倒くさい、初めから諦める。何に対してもそういう所があります。

数学はただ単に答えを導き出すだけではなく、考える基礎を身に付けるものだったのですね。

ありのままを見ることや、多角的に見ることなど。

行き当たりばったり、その場しのぎで生きてきたなぁとつくづく反省しています。

今やるべき事をやった!という成功体験がない

ずっとスッキリしていない状態です。

意識が大事なことに集中できていなくて、

何だかバタバタしているだけの日々です。

一番大事なことは何か、それは勿論この世界で目的を果たすこと。

その為に来ているのに・・・




強いエネルギーを感じているのか頭部の反応が凄いです。

姉のブログaqua muse planetに追加のエネルギーを入れさせて頂いたと書いてあり、

入れて貰ったエネルギーによるものだったのですね

耳鳴りや圧も強く感じます。

本当に有難いです。

今月12日ぐらいから特に強くなってきているように感じています。


息子が本を読んでいました。

東洋医学に関する古典の本でした。

その中に上古の時代には真人がいて・・・

中古の時代には・・・現代より寿命が長く、100歳を超えても

動作が衰えることはなかった。

現代は老化により、かなり早くから衰えるようになっている。

そうなった原因は欲望である。

と書いてあると言っていました。


姉のブログにもたくさん欲、欲求について書いてもらっています。

色々な欲が成長できない、とても大きなものなのだと。

沢山のどうでもいい欲について、全て無くなっているだろうか。

もう一度確認します。

それが何なのか、客観的に見ればどうでもいい事ばかり。

何の疑問も持たずに色々な欲を持っていたのが気持ち悪いです。

まだまだですが、最大の敵である自分自身と競争します。







姉からのメールで

私に同調すると身体に感じるエネルギーが少なく、

チャクラも不活性状態でエネルギーが十分に入っていないとの事でした。

チャクラを活性化しエネルギーが入るルートを新たに作ってもらったそうです。


そしてハートが愛を求めているとの事でした。

ハートに痛みを感じていたのはその為だったようです。

許せないと思っていることは残ってないでしょうか・・・と。

とても情けないですが、義母が浮かびました。

義母の言葉が幾つか浮かびました。

今でも感情が動いてしまう事があり、私の見直しは表面だけで全然変われていません。

親戚の人や近所の方などが、お試しのように言って下さいます。

あのお義母さんは大変過ぎる!!と。

そこで私の中から、「そう、そうなんです」というのが出てきてしまいます。

私の中に無ければ、そんな言葉は聞かなかっただろうし、

聞いても何でもないものだったと思います。

姉のブログaqua muse planetより

”障害を楽しむ者は光の先の世界へ進む事が出来るでしょう。”

わくわく楽しんで、障害を障害と思わない、そうでないと!

そして義母の事を障害と思っているなんて最低です。

立場を入れ替えてみて、嫁に障害だと思われるなんて悲しすぎます。


お義母さん、ごめんなさい・・・。

仲良く楽しくやっていきたいです




何種類かの耳鳴りのようなものや、

脳が引っ張られるようにフワァ~とよくなっています。

耳鳴りは、何をしてるの?というメッセージのように思えます。


今まで書いていたノートなどを読み返してみました。

集中力が無くて深く見れていない事が多いです。

色んな考え方を整理していく、そういうのが出来ていません。


”またやってしまうのは、そこに反省がない!!”

その文にハートが強く反応しました。

問題点を見るとき、自分だけでなく色んなものに転嫁しているのではないだろうか。

反省していなかったら、いつまでたっても同じことを繰り返します。

自分以外のものを入れないで、スッキリしていないものを見ないといけません。


またまた義父が登場します(今ふと義父の事が浮かびました)が、シンプルで欲がない。

欲というものは一番恐いもの。

人を駄目にする・・・その点についても見直します。







9月は長かったような気がします。

実は義父が亡くなる前日に家族のお祝い儀式がありました。

前日といっても9時間ほど前です。

無事終わり、家に帰って暫くして病院から連絡がありました。

義父には伝えてなかったのですが、待っていてくれたのだと思いました。

その日はほんとに長い1日でした。

一ヶ月が長いように思うのと、随分前のことのように思えます。


色んな手続きなど、全て9月中に終わらせるような早い流れがありました。

それは3ヶ月くらい前から準備が始まっていました。

お手伝いしてくださる方が突然訪問してこられ、動きを始めていました。

準備が無ければ、あたふたして何から手を付ければいいのか

となっていたと思います。

主人も9月中に終わらせるという事なんだろうなと言っていました。

振り返ってみると、ちゃんと計画されていたのだなぁと思いました。

スッキリしての10月というのは意味があるように思えました。


ハートを感じると痛いです。

ズキンとします。

気になっていた思考をしっかり見直しします。

そして今までの概念を外したいです。

自分の中で、違うやん、それは植えつけた概念、外そうというのを繰り返しています。

愛ある自由な発想をしたいです。