義父がもうすぐ退院して家に帰ることになりました。

入院前とは少し変わっていて、食事は細かくしてとろみを付けたものになったり、

自分では食べられなくなったので手伝ったりという事になります。

主人がお風呂に入れていましたが、出来そうにありません。

病院の方に、今の状態では・・・と自信がないことを伝えてしまいました。

主人と、まだ起こってもいない心配をするのはおかしいね!と

自分たちが出来ることをして、そして出来ないことは助けてもらおうと

流れに任せることにしました。

心配というのは、大変になってしまう!体力的にどうだろうという事と

かかりっきりになってしまうという自分の勝手なものでした。

情けないことです。

お義父さんが気持ちよく過ごせるようにだけを考えたいです。




今日は車で、ある目的地に向かいました。

全然見つからなくて、グルグル何度も同じ所を通っていました。

もう諦めようとした時に、あっここから入っていくのかとやっとたどり着きました。

そして車を停めると、キーが抜けない

何が起こっているのか??わからなくなりました。

注意深く見ていなくて、ただ焦っていてグルグル同じ所をまわっている

今の私はそうなんだと気付く現実だったと思います。

そこから抜け出すには、どうすればいいのか。

見る視点を変えてみたり、どうしてそうなのか深く見る必要があると思います。


して頂くばかりで、共同作業をさせて頂けていないです。

今自分に出来ることは何なのか。


義父の穏やかな寝顔を見て、なぜか自分はまだまだですと恥ずかしくなりました。




最近”ストイック”という言葉が頭に浮かびます。

私にはない・・・

意識の拡大についてストイックになりたいと思っています。

でも弱いし徹底できないし、律することもできていないと思います。


姉は10代の頃から俳優さんなどストイックな人が好きです。

若い時からそういう所を見ていたんだなぁと思います。

姉もそうですが、強く厳しくそして限界という枠を作らない。


そういう自分になりたいです。



私は恐くて逃げている・・・と、さっき思いました。

何から?と考えてみました。

自分の中で高いハードルだと感じている事があります。

高いと決めつけているだけなのではないかと思いました。

それを、何でもないようにやっている人、高すぎて無理だと諦める人 がいます。

高いと思えるハードル 勇気を出して越えたいです。



顔、頭全体にドンとしたものを感じます。

数名の存在さんなのかな?と思いました。

進んでいるのですね。


食後眠くなり、少し寝てしまいました。

ハートが気持ち悪い寝ている場合じゃない

そう感じて起きました。

急がなければ!

もっと深く見なければいけないのは・・・と

チェックしてみました。


○纏っておられるものを、その方だと見てしまうという所。

本質を見ることが出来ていない愛の無さ。


○さっさとしないのでタイミングを逃している。


○徹底できていない。


○まだ自分がある。

まだまだ、たくさん出てきました。

全てが中途半端です。

寝ている場合じゃありません。

今日は一瞬グラッとなりました。

よく、耳の奥がキンとなったり、圧を感じたりします。


お盆休みで娘が家のことを手伝いに帰ってきてくれました。

前回帰ってきたときと随分変わっていました。

作ってくれる料理も美味しいし手早いのです。

考え方も行動も変わっていました。

先を読んで余裕を持って行動していました。

私は行き当たりばったりな所があり、いつも準備不足であったり、

バタバタしてしまいます。

いつまでも変わらず繰り返しています。

そうなる原因を考えて変わっていかないといけません。

娘は3月ぐらいからブログを書いています。

自分の好きなことについてのブログで、毎日更新しています。

ブログを書くのに、試行錯誤してやっていて、

だんだんブログから楽しそうなものを感じるようになってきました。

はじめの頃は毎日更新するのにネタがない・・・が伝わってきました。

今はいくらでも出てきそうな感じです。

ブログを書くことで意識が変わってきたようです。

楽しむこと、継続すること、工夫すること・・大事なことです。



義父の病室に置いている靴の位置がいつも変わっています。

歩くことが出来ないので不思議に思っていました

理学療法士さんがリハビリ室に連れて行って下さってたのです。

家に帰ってからの為に歩く練習をして貰っていました。

何度も何度も血圧を測りながら

歩くのはもう無理だと決め付けていたので、とても有難いです。

勝手な余計な思考です

こうだからこうなる・・・みたいな考えをしてました。

未来を勝手に創ってしまいますね。


義父が半分寝たような状態で「どんどん昇っていかなあかん、下がっていってはあかん!」

と独り言のように言っていたので、「はい!そうします」と答えると「そうやで!!」と返事してくれました。

義父との会話は楽しいです。

暫く体調を崩してました。

苦しくて朦朧としていて、気付けばあっというまに日が過ぎていってました。

先日、義父が入院をしました。

暑さなどから体力が低下してしまいました。

病院で苦しい義父や他の患者さんを見て、同調してしまったようです。

ずーっと義父の顔を見ていて、私も同じように呼吸が苦しくなり

痰が絡んでいたら、私も痰が絡むようになりました。

義母が横で寝ていた父がいなくなり戸惑っています。

その姿を見て、きっと寂しいのだろう・・・どうしてあげたらいいのか・・・。

そんな余計なことを考えていました。


姉が客観的に見るようにと言ってくれました。

客観的に見るということが全く出来ていませんでした。


8/16の姉のブログ(aqua muse planet)に書いてあった思考をグラフとして表す

という事をしてみました。

義父母の事を自分で勝手に考えているとき・・・グラフはグーンと下がりました。

それじゃあ、こうだったら?と客観的に・・・すると高くなりました。

子供のことなども余計な考えは、かなり低いです。

考える必要のないものを考え、勝手に作り出してしまっています。


考えることは、自分の思考を掘り下げることだけです。




目を閉じると脳波が変わり、フワ~と上に上がっていきます。

その状態になってすぐにバイクに乗るため目を覚まそうとしました。

でもここに居る感覚が無いままバイクで移動しました。

全然戻ってこなくて、時計も見間違えていたのか到着予定が30分も違っていました。

3日ぐらい前から、寝ようとするとすぐにフワ~となります。

とても心地良い世界を感じます。

この世界がリアルに感じられないです。

なので感情があまり動かないように思います。


どんどん進んでいってるのだなぁと思わせて頂いてます。


義父はほとんど食べなくなってしまいました。

水分をとってもらっていますが、お腹がすかないと言います。

「不思議な体やから、すかへんのや」と言っています。

何も食べないというのも心配なので、口に入れますが

食べない方が調子が良いようです。

どんな状態でも優しさが伝わってきて、こちらのハートがあたたかくなります。






叔母からある商品が欲しいと頼まれて、知り合いに代理店さんを紹介して貰い、

3月と6月の2回商品を送ってもらいました。

今日その代理店さんから、代金を支払って欲しいというお電話がありました。

商品と一緒に振込み用紙を同封して下さっていました。

叔母が郵便局が前にあるから支払いに行くと言っていたので、

不安はありましたが、そのままにしていました。

電話での金額が大きいので間違いではないかと調べて頂くと、

送って頂いた2回とも支払っていないとのことでした。

すぐに叔母に電話をしましたが何度かけても出なかったので

支払ってほしいとメールを入れておきました。

何時間かして電話がありました。

代金引換でちゃんと払ったと怒っていました。

その上、代理店がもっと早く連絡してきたらいいのに!と怒って。

明日絶対振り込むように言うと、明日は用事があるとの事。


よくブログで書いてます、私が育ったいい加減な一族。

きっちりとした事が出来ないのです。

人に迷惑を掛けても平気なのが子供の頃嫌でした。

その子供頃と同じ感情が出てきて、苦しくなりました。

私が叔母に支払いの確認をしっかりしなかった事や、

先に振り込んでから発送して貰うなどをするべきだったと反省しています。


姉だったらどうしただろうと、よく考えます。

姉は人に迷惑をかけることを絶対したくないと思っているので、

違った行動をしていたと思います。

私はまだゆるい所があり、なんだか抜けている所をそのままにしていてはいけない!

あっ忘れてた!!が多いのは大きな問題点であり、徹底して変わらないといけません。







壁にぶつかって発想を変えてみるという事をしてみました。

姉akemiのブログに書いてもらっている多角的に見るということです。

計画通りに行かないことがあり、ああ駄目だった

一瞬先が見えなくなってしまいました。

その事をポジティブに捉えて、拡げて考えてみました。

上手くいかなかったことで、沢山の可能性が見えてきました。

がっかり・・と諦めてしまっているのとは全然違ったものになります。

姉から学ばせてもらったことに感謝です。


昨夜から苦しくて、ずっと汗をかいていました。

部屋を涼しくしても酷い汗でした。

姉に未来の設計図か雛形を降ろすという事をしてもらうと、

苦しさはスーっと無くなり、強い世界を感じさせて頂きました。


愛の度数を感じることをしてみました。

自分の内に入っていくという事はありませんでしたが、

大きく拡がるということもありません。

小さい世界しか見ていないで、全体という意識を持ちたいです。