何度も書いていることですが、

人との関わりの中で、いつもクリアな状態でいないといけないと思います。

ふっと相手の方の、過去の言動が蘇ってくることがあります。

その言動は私の成長の為の事であったと思いますが、

こういう所がある人と決めつけた見方をしている時があり、

私は何を考えていたんだろう・・と思う時があります。

自分を正当化していて、相手が違っていると思っているから

そのような思考になるのだと思います。

例えば、お義母さんは人の事を信じる事が出来ないと思っている

それが完全に消えていなくて、話をしている時に、

信じてもらえていないんだろうなぁ・・・というのがよぎってしまいます。

その思考が気持ち悪いです。

機嫌良く明るく話してくれているのに、そのままの姿を見ていないんなんて。

相手の方を勝手に決め付けて。


自分を被害者にしてしまったり、相手の立場に立って考えていないなど

自分を中心に考えているテリ的な所だと思います。


そんな事あったっけって

何も覚えてなくて、今が全てでありたいです。

いつもで。


この絵文字の表情って、姉のように思います。

姉はこんな顔をしているイメージがあります。





昨夜目を閉じると身体が大きく振動しました。

振動というより、大きく揺れるという感じでした。

すぐに寝てしまい、その後は何も覚えていません。


姉と昔の話をしていると、物事を見る視点が

私とは違っている事が多いです。


私はこういう風に思っていた!と言うと、

ええっ!!と驚かれます。

私も姉が考えていた事を聞くと、

ええっ!!と驚いてしまいます。


姉の行動が理解できない事がありました。

私は、普通そういう事しないよなぁ・・・と

普通ってなんでしょうね

姉がした事は、相手の事を考えての行動だったのです。

私には感情が入るので、今でも出来そうにありません。

余計な感情はテリ的なものです。


どういう視点で物事を見ているかで

全く違った行動をすることになります。


無意識での行動にまだまだ余計なものが入っています。


ブログで頑張りますというような事をよく書いています。

恥ずかしくもなく何度も書いています。

それは嘘をついていることと教えてもらいました。

自分の言葉に責任を持てていない

誠実でないと思います。








フワフワ地に足が着いていないような状態になっていましたが、

やっとスッキリしました

私は何をしているのだろうと自分を見つめることと、

行動が遅い事を改めようと思いました。

昨日の朝から清々しく、気持ちがいいです。


ネットワークを感じると内に入っていくような状態の時には

何をやっても上手くいきませんでした。

あるものが必要で、どこかで手に入らないか探していました。

どのように探せばいいのかアイデアも浮かびませんでした。

こういう物をさがしています。と問い合わせをしました。

ありませんという返事でした




私が、あれ?何だかスッキリしてる!と感じた時に、

問い合わせをした所から嬉しいメールが届きました。

その商品を扱っていますというメールでした。

いくら探しても無かったのに。

他の事でも色んなことが変わっています。

フワフワと繋がれていない状態の時とは違います。


ネットワークが繋がるというのは、こういう事なんだと思いました。

 
姉はいつも何事もスムーズにいき、

見ていても気持ちがいいです。

比べ物にならないですが、少し体験しました。





子供達を見ていると、何でも検索するという事をします。

私もそういう時がありますが

以前友人が言ってたのですが、

息子さんが彼女のお家にご挨拶に行く時に、

手土産のお菓子はこのお菓子が良いとか、

座布団の座り方から何から何まで調べていたとの事でした。


そんな事まで


子供がお友達の披露宴に行く時には、

ご祝儀ついてや服装について等々調べ過ぎでは?と思うくらい調べて、

写真を見せて貰うと、制服のように同じような服装、アクセサリー。

少しでも違っているといけないと思っているのか、

服の生地に光沢があるから着ることは出来ない・・・と気になる。

調べなかったら非常識だと思われるのでしょうか?


身体のことで気になることがあれば、検索して余計な心配をする。

先日、私の足の裏に茶色い斑点があり、なんだろう?と言っていると、

すぐに調べてくれて、皮膚癌の画像とそっくりだと言うのです。

ちょっと待って!とお風呂でこすってみると消えました。

そういえば染料を使っていたなぁと思いだしました。


という私も・・・

私は右手と左手の温度が全然違います。

右手は冷たくて、左手は温かいのです。

『右手と左手の温度が違う』と検索すると、

そういう方が沢山おられるようで、いっぱい出てきました。

読んでいると病気の事が書かれていて恐くなって見るのをやめました。


今日は娘と検索するのから(スマホから)離れてみようと話しました。

常識ってなんなんでしょう?

皆と同じでないといけないでしょうか?


情報に振り回されるのはやめたいです。



自分が繋がっているネットワークを感じてみました。

この世界で繋がっている私のネットワークは拡がりませんでした。

内側に入っていくように感じました。


深い所と切れていると思います。

自分は何をしてほしがっているのか?

自分の声を聞いていませんでした。


この前から感じていたフワフワしているのは

切れていたためだと思います。


そういう時は判断力が無く、

何をしていてもスムーズにいきません。


姉のネットワークを感じてみますと、

物凄い数の線?のようなものが複雑に拡がっていました。

上手く表現できません(゚д゚)


自分の深い所の声を聞いて行動したいです。






自分は当事者なんだという意識がない

子供の頃からいつもそうです。

常に誰かが何とかしてくれるだろうとか、

何とかなるだろうと、何も考えていないように思います。


育った家がそういう家でした。

母や叔母はいつも自分で解決しようとしません。

いつも人ごとのようだなぁと思っていました。

自分の問題なのに、真剣さが感じられないのです。

気が付けば私もそのままです。


昔、生まれ変わったら男か女かどっちがいい?と聞かれた時、

女がいい!、責任を持たなくていいから楽・・・と答えたことがありました。

そんな考えを持って、フワフワ何も考えず努力もせず、

ただ日々することをこなしているだけ。



姉が何とかしてくれるだろうという甘えがあると思います。

共同作業です。

フワフワした無責任な自分でいたくありません。

緩さが気持ち悪いです。






自分にはテリの部分があると感じていました。

スッキリとしてるとはいえません。

テリ度を%でチェックしてみました。

なるほどという感じです。

私たち地球人は見た目では分からないですが、

テリは大きな歯や体毛があり、見た目で分かるということ。

物質主義、権力やお金を求める、愛はせいぜい家族どまり、人生を楽しむ事を知らない

スワマは
平和主義、自分自身と同じように他人にも奉仕出来る


長男に私の知らない方の名前を言ってもらい、

失礼ではありますが、テリ度を見せて頂きました。

かなり低い方ばかりで、中でも大変低い方がおられました。

息子に聞くと、穏やかで神のような人だと思っていると言っていました。

やはりテリの部分が少ない場合、感情的に安定していて・・・等々

共通するものがあるようです。


テリの部分を無くすことは可能だということです。

何度も同じ事を書いておりますが、

姉の、terra otto akemiの過去のブログを読み返し、

自分の問題点をしっかり見つめ変わっていきたいです。

スワマに近付きたいです。


昨日姉と会い、やっぱり瞬時に行動している早い!と思いました。

私は、一瞬どうしたらいいかな?と考えていました。

私が考えている間に姉の身体は動いていました。

というか走っていました。

瞬時に全体のことを判断し、行動していたのです。


先日デパートの下りエスカレーターに乗る時、

前におられた方が先に行って下さいとおっしゃいました。

乗るのをやめられるのかな?と思い、それではと先に乗ろうとしました。

その時、「恐くなってしまったので」と言われました。

瞬時に「それでは私に掴まって下さい」となぜ言えなかったのでしょう。

乗ってすぐに、あーまただと思いました。

そのようなことがよくあります。

なぜ行動しなかったのか、すぐに判断できなかったのか。

何も考えずに勝手にやっていた というふうになりたいです。


余計なものがまだまだあります。


昨夜から起きていて目を開けていても

目を閉じて脳波が変わった時のようになり、上に引っ張られます。


乗り越えることが出来ていないものについて考えていました。

勇気がなくて、これがあるから無理だというような言い訳をしてしまったり、

無理になる現実を作ってしまったりしているように思います。

達成するという体験をほとんどしていないのでは?

恐いのかもしれません。

昨日近所の人と話をしていると、

出来ないことの言い訳をたくさん話されました。

気分が悪くなってきました(´・Д・)」私・・・だ。

恐いから忙しい現実を作って逃げているのです。


お話変わります

お義父さんは、もう抜けてしまったのかと思えるほど

ふわ~としています。

お義父さんのお世話をすると「おおきに」とだけ言ってくれます。

でも夜になると人が変わったようになります。

よく、会議をすると言いいます。

お義母さんが不正をしたからとか、自分で解決しようとしていない。

といったことを厳しく言い出します。

義母は夜中、義父の世話をどうしたらいいか

自分は分からないからと私たちを呼びます。

また助けを呼んで、自分は逃げている!と怒鳴ります。

頑固で自分を通す

言い訳ばかりする

いざとなったら逃げる

自分で解決しない


そういう点を、そのままでいいのか?もう知らないよ。

ということが言いたいようです。

口調はいつもの義父ではありません。


私にも全てあてはまることです。

もう知らないという言葉は、早く気付いて変わらないとと

言ってくれているのだと聞いています。

会議というのには、何人かその場にいるように話をしています。

学生という表現だったり、言葉がわからない人だったりです。

夜中はほとんど寝ていないようです。



両親の介護の件で来て下さる方や、私のまわりの方が

愚痴があれば話して下さいとおっしゃて下さいます。

口に出して話す事でスッキリするのでとか

1人で悩まないで・・・

と親切に言って下さいます。


状況を見て大変だからと心配して下さるのです。


愚痴を口に出す事で自分がどんどん落ちていく

という体験を何度もしています。



不満に思うことが一番の問題点なのですが



25年前に主人の両親と同居しました。

同居を始めたときに親戚の人が、

私の愚痴をちゃんと聞いてあげないといけないよ

と主人に話してくれました。


私がお義母さんの事を、こんな事があった・・とネガティブな話をすると、

お前の取り方がおかしい!

と全く聞いてくれませんでした。

何度もそういうやり取りをしました。

主人に話しても怒られるだけだし・・・と話さなくなりました。

不満を口に出さなくなると、お義母さんと仲良くなっていきました。



子供たちはテレビで嫁・姑の問題というのを見て

「そんなのがあるってビックリした!」と言っていました。

そして「お婆ちゃんが良い人で良かったなぁ」と


え?私じゃなくて?お婆ちゃんね



主人が、それは大変やったなぁ と優しく聞いてくれていたら

たくさん不満が増えていってたと思います。


愚痴ったり、ネガティブなことを口に出すと、

私は大変なんだ!

私はやってるのに・・・

などと、どんどん自分を正当化して

意識が下がっていくと思いました。


意識が下がると、状況はどんどん悪くなり、

気付けるような現実が次から次へと起こります。


何を考えていたんだろうと、客観的に見れるようになると、

同じ状況でも、何でもないことだと思えるようになります。


一般的に話をしてスッキリするとか

ストレスを発散する為に気がまぎれることをする

などと言われていますが、

そういう方法では解決できないのではないかと思います。


私は姉のブログ(terra otto akemiのブログ)で教えて貰っています。

思考を見直し、自分を変えるよう


マトリックスのカプセルの例えはとても分かりやすかったです。

カプセルから出たいと思っています。









この世界が以前とは違う・・・毎日違ってきている感じがします。


姉のブログで、姉の無意識の状態を感じてみました。

すぐに凄い圧で頭や身体が膨張して、汗がじわりと出てきました。

判断や反応の速さ、情報のキャッチなどもこの状態であるからというのがわかります。



姉は子供の頃から瞬発力があり、反応する時間が人と違いました。

知能指数が高いからなのかな?

なんて思っていた事があります。

知能指数はかなり高く、おっとりしているのになぜか瞬発力がある。

とても不思議でした。

今は落ちていくものをキャッチ出来るようです。

そういえば飛んでいる虫も・・・



姉がセッションを始めたころは、何を話したらいいのかと緊張していましたが、

少しすると、色んな情報が口から出るようになりました。

その内容はどんどん進んで行きました。

そして姉が完全にクリアになり、ストレートに繋がるように。


先日の個人セッションのメールのやり取りや

色々な手配は、私には考えられないものでした。

セッション会場を探すのも、姉が探すとピッタリな場所が見つかるのです。

まだクリアでない私が探すのとは違うのです。

たまに、この辺りでこういう店・・・というのを同時にインターネットで

探すことがあります。なぜか私は見つけられないのです。

同じように検索しているのに(//>ω<)


私の無意識の状態を感じてみました。

ストレートに感じられませんでした。

少し間がありました。

まだ気になるものがあります。



姉がブログに書いてくれていたお義父さんの体験ですが

先日の朝、お義父さんの大きな話声が聞こえました

主人が見に行ってくれました。

2人の人が来て居間に上がっていたとのことでした。

その人たちは分からない言葉を話していたので、

意味が分からないので帰ってもらったそうでした。


近所に住む中国の方に来てもらったら良かったか?と言うので

中国語を話していたのか聞くと、何語かわからなかったと言っていました。



夜中にチーコが変な声を出していたり、

色々ありますので、また書かせていただきます(^-^)/